気まぐれ散歩

tkumaso.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 15日

北大苫小牧演習林にて

室蘭から60k離れた苫小牧へ所用で行ったついでに北大演習林へいってみた。
北大演習林は野鳥がたくさんいるので沢山人が集まる所ですが冬鳥も居なくなったせいか誰も見当たらず閑散としていた。

演習林入り口付近
北大苫小牧演習林にて_b0099877_1731481.jpg

演習林入り口の「クマにご注意を」の看板
北大苫小牧演習林にて_b0099877_17015.jpg

☆ ヒガラ   全長11cm
北大苫小牧演習林にて_b0099877_1791229.jpg

林内を歩いているときれいなさえずりが聞えた、木の枝の間にヒガラを発見、
ヒガラは室蘭市の鳥に指定されていますが、今では室蘭ではなかなか観察できない鳥です。


☆ ハシブトガラ    全長13cm
北大苫小牧演習林にて_b0099877_17201863.jpg

雪が降ったり止んだりの天候だったので、青空から雪が舞い降りてきました。


クイズ  この写真のなまえが分かりますか?

北大苫小牧演習林にて_b0099877_17272910.jpg


訪問してくださった皆さんは一目で分かったと思いますが
答えは明日のブログで・・・

by tkumaso | 2007-03-15 17:36 | 野鳥


<< 雪の妖精      コチョウゲンボウ >>