気まぐれ散歩

tkumaso.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

道端にて

道道室蘭環状線沿いにツルニンジンとヒルガオが、咲いていました。

ツルニンジン <蔓人参 > キキョウ科
b0099877_21315969.jpg

b0099877_21322348.jpg

根と葉のが、チョウセンニンジンに似ているのと、蔓になって伸びることから名づけられた。
別名ジイソブ花の内側に紫褐色の斑点があるので爺さんのソバカス(ソブは方言でソバカス)といいます、バアソブもあるそうです。

ヒルガオ <昼顔 > ヒルガオ科
b0099877_21324750.jpg

b0099877_21331227.jpg

午前9時頃開いていたのですが午後3時頃には萎んでいました。

by tkumaso | 2006-08-31 20:24
2006年 08月 30日

トリカブトが咲いているよ~・・・

友人から、近くの沢でトリカブトが咲いているよ~と連絡があり、早速かけつけました。
b0099877_169546.jpg


b0099877_1665185.jpg

b0099877_1671689.jpg

オクトリカブト <奥鳥兜 > キンポウゲ科

トリカブトは、種類も多くなまえを特定しずらいのですが、エゾトリカブトでは、なくてオクトリカブトのようです。
トリカブトの中では、最も毒性が強い種類だそうです。

by tkumaso | 2006-08-30 16:21
2006年 08月 29日

野のイチゴ

    (
b0099877_207488.jpg

    (
b0099877_208379.jpg

野原や道端で、良く見かけるイチゴですが、なまえが分かりません。
ご存知の方、コメントをお願いします。

( 1 ) 1メートル位の木立性で、実は小粒ですが美味しく、子供のころタチイチゴと言っていました。
( 2 ) 地を這うように、草丈は低いです、実は美味しそうなのですが、蛆のような虫が入ったのが多く、
     味もいまいちだった記憶があります。

(1 ) ウラジロイチゴ (2 ) ナワシロイチゴ に似ていますが...
 

by tkumaso | 2006-08-29 20:21
2006年 08月 28日

道道室蘭環状線にて

       いつも拙いブログを訪問してくださり、有難うございます。
       画像が圧縮されない、スキンに変更してみました、
       今後も、よろしくお願いいたします。


クサギ <臭木 >
b0099877_1955696.jpg

b0099877_19553880.jpg

クサギの花が盛りを過ぎ、大分散っていた、
花は、いい匂いがしているのに、臭(悪い臭い)木とは可愛そうななまえです、
葉っぱを揉むと悪臭がするそうですが...

ハンノキ <榛の木 >
b0099877_20112125.jpg

ハンノキが、色の悪い垂れ下がった花からは、想像もつかない卵型の実を付けていました。


今日の花
b0099877_2021513.jpg

ヤマハハコ キク科
NHKラジオ深夜便で放送した、今日28日の誕生花は「ヤマハハコ」です。
花言葉は、「純情」です。

by tkumaso | 2006-08-28 20:32
2006年 08月 27日

マスイチ展望台を訪れて

室蘭八景のひとつ、マスイチ展望台を尋ねました、
まだ、野鳥の渡りの時期には早いので、静かな佇まいでした。

b0099877_2042197.jpg

b0099877_20422935.jpg

b0099877_20424937.jpg

b0099877_20443658.jpg

マスイチ展望台から室蘭港を望む
b0099877_2046122.jpg


by tkumaso | 2006-08-27 20:46 | 風景・史跡
2006年 08月 26日

道端に咲いていた

ヒメシロネ <姫白根 > シソ科
b0099877_19511323.jpg

b0099877_19514089.jpg

ハナイカリ <花錨 > リンドウ科
b0099877_19545016.jpg

b0099877_19551185.jpg

ヒメシロネなまの由来は、根が白いのとシロネよりほっそりしているから。

ハナイカリは、花の形が船のイカリに似ているから付いたなまえだそうです。

by tkumaso | 2006-08-26 20:05
2006年 08月 25日

エゾノキツネアザミ

b0099877_20103567.jpg

b0099877_20141394.jpg

エゾノキツネアザミ <蝦夷狐薊 >
道端に、アザミに似た紅紫色の花を付けた、1メートル位の山草が風に揺らいでいました。
葉の形がアザミとは全然違うので...半信半疑で図鑑を見たら、やはりアザミでした。

by tkumaso | 2006-08-25 20:40
2006年 08月 24日

ゲンノウショウコ ・ フロウソウ科

ゲンノウショウコ (
b0099877_19264756.jpg

ゲンノウショウコ () <ベニバナゲンノウショウコ
b0099877_19304493.jpg

なまえ不明
b0099877_19323160.jpg

b0099877_19325265.jpg

なまえ不明の花、花の形や葉の形は、フウロウソウ科に間違いないですが、
花の大きさが、1センチくらいでゲンノウショウコと同じ大きさです。
チシマフウロ、エゾフウロ、ハマフウロ等は花の大きさが2.5~3センチ位ですので・・・
花の大きさから、ゲンノウショウコかも知れません。

花のなまえ分かる方、教えてください。

by tkumaso | 2006-08-24 19:43
2006年 08月 23日

ゴボウの花

b0099877_1754097.jpg

b0099877_17612.jpg

b0099877_1762169.jpg

花は、アザミにそっくりですね!
食用のゴボウ<牛蒡 >が野生化したものです、
原野に、多数に枝分かれした、巨大な牛蒡が一株威厳を放って咲いていました。

by tkumaso | 2006-08-23 17:21
2006年 08月 22日

ハナガサギク

住宅地に接する、川辺に咲いていました。
b0099877_21323269.jpg

b0099877_21325680.jpg

b0099877_2013011.jpg

ハナガサギク <花笠菊
オオハンゴウソウに似ていて八重咲きであることから、ヤエザキハンゴウソウ
とも呼ばれます。
 
                室蘭 中島町にて

by tkumaso | 2006-08-22 20:24